あしあと

明日の自分への情報発信

Rails(progate)の学習(8日目)とRailsチュートリアルの学習(1日目)

今日でprogateのrails終わりだあああああああ!!! 今日の目標 railsのパスワードの暗号化を学ぶ ログインパスワードは今のままではデータベースに普通の文字列として保存されており、万が一見られたり盗まれたとき、いとも簡単にパスワードがわかってしま…

Railsの学習(7日目)

7日目 いいね機能を搭載する ユーザーがいいねした投稿ページを作る。 「どのユーザー」が「どの投稿」をいいねしたかを記録するために、「user_id」と「post_id」の二つのカラムを持つ「likesテーブル」を作成する。 rails g model を用いてマイグレーショ…

Railsの学習(6日目)

ユーザーがいない場合の処理 登録されていない値でログインした場合、再度ログイン画面に戻したり、エラ〜メッセージを出したり、フォームに打ち込んだ内容を初期値として表示できるようにする。 エラーメッセージを表示するためには「find_byで検索したが見…

Railsの学習(5日目)

はい 今回の目標

Railsの学習(4日目)

rails4日目 削除機能を作る ootingはpostから始める。URLから削除したい投稿を指定できるように、「posts/:id/destroy」とする。このURLにidを含める考え方は合理的で大事だね。 postとgetの違いとは? 違いは画像の通り。destroyは投稿データを削除し、更新…

Railsの学習(3日目)

はいrails3日目〜。 SNSへの投稿内容を編集する 投稿を編集するには、①編集したい投稿を取得し、②その投稿のcontentの値を上書きした後に、③データベースに保存する。図のようにpost.content = "新しい値"とすることで、投稿のcontentの値を上書きすることが…

Railsの学習(2日目)

今日も頑張ろう 自動生成されるidカラム idカラムはデータベースにデータが保存されるときに自動で入れられる。 created_atカラムとupdated_atカラムも、データベースに保存された時刻が自動で入るようになっている。updated_atは名前のとおりデータ更新した…

SQLの学習(4日目)とRailsの学習(1日目)

今日でSQLの学習は終わり。Railsの学習に入る。 データの追加、更新、削除 テーブルにデータを追加したいときは「INSERT INTO テーブル名(カラム名)」を用いる。そして挿入したい情報を「VALUES(値)」として追加する。

SQLの学習(3日目)とプロになるためのweb技術入門(8日目)

progateのSQL道場。いわゆる復習的なやつ。 count *はcount(カラム名)が特定のカラムのデータ数を表すのに対し、NULLも含めた全てのレコードデータの取得をする。

SQLの学習(2日目)

今日もSQLとWeb技術の学習 サブクエリ SQLではクエリの中にクエリを入れることができ、これをサブクエリという。 複雑なデータを取得するときに用いる。サブクエリを使うときは()で囲うが、セミコロンは不要。

SQLの学習(1日目)とGitの学習(1日目)

今日からSQLとGitの勉強! SQL クエリとは クエリとは命令のことで、SQLとはサーバーにクエリを出すための言語。 まず大枠のテーブルがあり、その中にカラム(列)とレコード(列) データベースからデータを取り出すためにはまず「SELECT」でカラムを指定して、…

プログラミングでよく使う記号たちについて

プログラミングでよく使う記号「カンマとかコロンとかセミコロンとか」たちについて 何気なくプログラミングで使っているが、そもそもの言語的な意味を知ればどのタイミングでどれを使えばいいかわかるんじゃいかってことで少しずつまとめていこうと思う。 ,…

Rubyの学習(5日目)ととLinuxの学習(9日目)とプロになるためのweb技術入門(7日目)

今日は本気出す。 クラスの中で定義したメソッドを呼び出す。 クラスの中で定義したメソッドは「インスタンス名.メソッド名」とすることで呼び出せる。これをインスタンスメソッドという。

Rubyの学習(4日目)

だいぶ継続しているね。 Ruby プログラミングで、ある「モノ」を作るには、まず設計図(クラス)が必要になる。そしてそれをもとにモノ(インスタンス)が作られる。つまりあるものを作るにはまずは設計図が必要。 インスタンスを作るまでのステップ クラスの…

Rubyの学習(3日目)とLinuxの学習(8日目)とプロになるためのweb技術入門(6日目)

今日も一日頑張るぞい シンボルとは シンボルとはハッシュで使ったキー"xx"に対して:(コロン)xxとしたもの 厳密にはハッシュとは違うが同じように使われることが多い。 キーがシンボルのハッシュの省略 完全にJavaスクリプトにおけるオブジェクト(プロパティ…

railsの学習(1日目)とRubyの学習(2日目)とLinuxの学習(7日目)とプロになるためのweb技術入門(5日目)

今日は会社を有給で休んだが勉強にも時間を割きたい さてまずはRubyの勉強するぞ!と言いたいがなぜかprogateのレッスン選択を間違えてrailsの勉強をやってしまった。。。 まぁいずれ通る道なのでよし。Rubyも少しやった データベースとは データベースとは…

Rubyの学習(1日目)Linuxの学習(6日目)とプロになるためのweb技術入門(4日目)

Javacriptのprogateでの学習が終わったので、今日からRubyの学習に入る。RailsはRubyのフレームワークなので、Rubyの深い理解が重要になると思って頑張ろうと思う。 Rubyとは Rubyとはwebアプリケーションのシステムを作るための言語 Rubyの基本と文字列 Rub…

Javascript(7日目)とLinuxの学習(5日目)とプロになるためのweb技術入門(3日目)

今日も引き続き勉強。今までやってきたLinuxの勉強がただの作業とかしたので、ubuntuをインストールし、別の「入門者のLinux 素朴な疑問を解消しながら学ぶ (ブルーバックス)」で学習してみる。 Javascript 配列を操作するメソッドを学ぶ pushメソッド push…

javascript(6日目)とLinuxの学習(4日目)とプロになるためのweb技術入門(2日目)

昨日に引き続き学習学習! ファイルの分割 ファイルを分割したとき、分割前では出力できていたコードが分割後はエラーが出るようになる。これは必要な値が分割されてなくなってしまったからで、分割されたファイル同士で値の受け渡しをする必要がある。

javascript(5日目)とLinuxの学習(3日目)とプロになるためのweb技術入門(1日目)

今日も引き続き学習 今日からwebの基礎知識を学ぶために「プロになるためのweb技術入門」と購入し、ぼちぼち読んでいくことにした。 継承 継承とは既にあるクラスをもとに新しいクラスを作成すること。

Javascript(4日目)とLinuxの学習(2日目)

今日(1/4)も引き続き JavascriptとLinuxの学習を進める。今日はlinux標準教科書の2章目になり、インストールが課題になっているのでしっかり終わらせたい。 クラスを学ぶ オブジェクトと関数 クラスを学ぶ前にまずはオブジェクトの復習。オブジェクトとは{}…

Javascript 学習(3日目) 及びLinuxの学習(1日目)

今日も引き続きjavascriptを勉強していく(下書き保存のまま公開してなかったので1/4投稿になってしまっているが実際は1/3の勉強分である)。また、今すぐ必要ではない知識が多いと判断して基本情報技術者テキストの勉強を中断し、Linuxを勉強していく。 関数 …

Javascript 学習 及び基本技術者試験テキストの読書

Javascript 1/2 繰り返し処理 繰り返し処理にはwhile(〜の間という意味)文を用いる。条件式がtrueの間は処理する、というような意味である。

【1/1分】Javascript 学習 及び基本技術者試験テキストの読書

web開発のための独学の記録をつけることにした。 今日は1/2だが、1/1の分の記録をこのブログに残す。 ブログの体裁を繕うくらいなら今は勉強に時間を割きたいため、見た目度外視の殴り書きのようなものだが、こうして形に残すことで継続のモチベーションに繋…

#30DAYSトライアル 8日目&9日目

7日までのなかなかハードな内容とは打って変わって、環境構築がメインで、さほど困らず。 ただVS codeの拡張機能で大変打ち込みが楽になったので、こいつを使っていろいろ練習したい欲が出てきた。 しかし、序盤に比べたらあっさりな日記になってきたけど、…

#30DAYSトライアル 6日目&7日目

まぁこの二日間やったのはいわば復習なんで…でもそれを1から自分の力でやんなきゃいけない課題で…覚えなきゃいけないことはこれまでの日記に書いたんですけど…ぜんぜんまだまだモノになってないんでダメっすね…答えも結構見て進めたんで…。 まぁ完ぺき主義に…

30DAYSトライアル#5日目

例によって超絶雑雑忘備録を記します。いくわよ!

30DAYSトライアル#4日目

はい超絶雑雑省エネ適当忘備録(のレベルに満たない何か)~。 忘備録とは見返すものじゃなくて覚えるためのものだから…。手抜きとかじゃないから…(震え声)。

30DAYSトライアル#3日目

3日目になっていろいろな要素に触れることができて、概念が似ているものだったり、その言葉の持つ意味だったりを自分なりにメモメモ。 手慣れた方々がやってるような格好よくてスッキリしたまとめをしたいが、時間もさほどないし仕事帰りに残ってる貴重な集…

30DAYSトライアル#2日目

本ブログでは、躓いたところとか自分なりに理解したところとかを書こうと思っていたものの、「これってひたすら書いてれば勝手に覚えるんじゃね」ってものが多く、いちいち丁寧に覚えたりはしなくていい気がしてきた。 英会話をできるようになりたかったら、…