あしあと

明日の自分への情報発信

30DAYSトライアル#1日目

f:id:keropp1234:20190909221056j:plain


ふと今の仕事の収入に不安になり、副業を考えた結果いきついた東京フリーランスの30DAYSトライアル。

tokyofreelance.jp

このサイトの中でも言われているけど、取り組んだ過程をSNSやblogに形として残すことが重要とのことなので、このblogを始めようと思う。

 

忘備録なので、淡々と記す。

 

 

30DAYSあるわけだが、直近一週間のスケジュールは以下の通り。

Progate編

 

DAY1.『Progate HTML & CSS 初級編(4章まで)』
DAY2.『Progate HTML & CSS 初級編(7章まで)』
DAY3.『Progate HTML & CSS 中級編(3章まで)』
DAY4.『Progate HTML & CSS 中級編(7章まで)』
DAY5.『Progate HTML & CSS 上級編』
DAY6. 『Progate HTML & CSS 初級・中級道場コース』
DAY7. 『Progate HTML & CSS 上級道場コース』

マークは4h、それ以外は2hが目安

 

 1日目はとくに難しいことはなく、スライドで教えてもらったことを、演習に打ちこんだりコピペしたりしていくだけで、1時間もあれば終わる内容だった。とはいえ、解説のスライドが作業中にも簡単に参照できて、UIがとても使いやすいからこそ1時間で終わるともいえる。こうやってユーザー目線が行き届いたサイト構成を仕事として作れるようにならないとね。

 

あと、tabキーを使うことでコードの打ち込みを省略出来たり、ヘッダーの上下左右の余白をいちいち一つ一つ指示せずに一つの要素でまとめて指示したり、こういった効率的な操作方法を覚えていくことが普段の仕事のスピードアップにつながるのだろうと思い、積極的に覚えようと思った。

 

今回生まれて初めてコードを書いてみて、プログラミングはまさしく言語であり、言葉でソフトを指示していくものだと実感した。暗号を打ち込んでいるのではなく、作文しているのだと思ってやれば、より楽しいかもしれない。

 

幸い文章を書くのは好きなほうなので、向いているとうれしい。

明日もがんばろう。